68bdc0ff0020796fbc6b38e28d951b14?1214156295
うにいくらの低糖質スイーツ

糖尿病に光を!低糖質バウムクーヘンの輪

2019/08/19 20:56 お菓子

低糖質食品。使える材料が限られるため、なかなか本物そっくりの味に再現する事が難しいです。

コンビニ、大手企業、こぞって出している低糖質バウムクーヘン、あと今ひとつ何かが足りない。

本物のバウムクーヘンとはやはり味が違う。

お客様が望むのは美味しいバウムクーヘン。

それは「バウムクーヘン風」であってはならないということではないのか?

そんな葛藤をかかえながら、先日、納得のいく、低糖質でありながら本物のバウムクーヘンのクオリティーを兼ね備えたレシピが完成しました。

自慢ではなく、本当に画期的なレシピだなと思いました。お店の看板商品になる可能性も。

ですが…

小さな小さな木の小屋の、山梨の田舎の店で私が作る量など、たかがしれている。

糖尿病の「あったらいいな」をかたちにするのが私の信念。ですが私のちっぽけな手で、多くの必要としている方々に行き渡るわけがない。

先に投稿した、糖質ゼロの低糖質タピオカレシピのように、クックパッドさんの力を借りて、タンポポの綿毛を飛ばすしかない。

うちの店で買う人もいるでしょう。

でも山梨以外でも、自分で作って食べられる人が増えたら素敵✨

でも、レシピがあっても、みんなが料理ができるとは限らない。

だから、公開して同業者の目に触れれば、これを参考にして、今より美味しいバウムクーヘンが世の中に出るかもしれない。

もし参考になるのでしたら、ぜひ活用してください☆

同じ山梨の企業、シャトレーゼさん、バウムクーヘンで有名なユーハイムさん、個人の洋菓子店さん、もしこの日記をご覧になる機会があったらお願いします。

業界のライバル争いは常に熾烈を極めるものですが、このレシピは糖尿病で苦しんでいる方々のために作りました。このレシピ誕生のきっかけになった人のニックネームの一部をお借りし、「むっちゃクーヘン」と呼んでいます。

「糖尿病に光を!」をスローガンに、皆さんでシェアし、色々なお店で糖尿病の方々のために「むっちゃクーヘン」を作っていただけたら嬉しいです。

うちのむっちゃクーヘン、他店それぞれのむっちゃクーヘン。そしたら全国大勢の人達が食べられる。

うちが元祖だとか、興味ないし、放棄します。

ただ、本物と同じバウムクーヘンが食べたい、食べたくても低糖質じゃないと駄目な人達が大勢おり、私の手だけでは無理なのです。

「むっちゃクーヘン」の輪がうち以外でも賛同し、広まることを願い、投稿ボタンをおしました。

商品名がむっちゃクーヘンである必要はありません。「糖尿病に光を!」と、表記し、皆さんでレシピをシェアしてもらえたら嬉しいです☆

https://twitter.com/15VZNX5Ya6wupV2/status/1162184895004729344?s=19

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください